有線LANをさしたら自動的に無線LANを切る設定 (Mac)

うちの研究室では,
有線LANと無線LANを同時に繋ぐのは禁止.
無線LANは,大学のグロバールIPが割り当てられる.
そのマシンを踏めば研究室のネットワークに入れて,
セキュリティ的にやばいという理由.

あとは,WiFiは使ってなくても,
Onになってるだけど電力を使うから,
出来るだけOFFにしておいたほうがいい.
(Bluetoothも)

だから,PCを持ち歩くときは,
いちいち手動で切り替えてたんだけど,
こんなことは自動で出来るようにしたい.
ということで調べたら,もうやっている人がいました.
誰でも考えることは一緒ですね.

参考:
http://www.macworld.com/article/1154976/turnoffairportscripts.html

コマンドラインから,ethernetとかairportをチェックしたりいじったり出来るらしい.
あとは,MacのLaunch Agentの機能を使って,
ethernetの状態が変わったらシェルスクリプトを実行するだけってことみたい.
(Linuxでも同じようなことはできそうですね)

bitbucketにMakefile書いたものも置いておきました.
http://bitbucket.ort/ryoma_kawajiri/toggle_Airport
Lionでしか試してませんが.
入れた後,コマンドラインからlaunchctlでなにかしないと,
すぐには有効にならないみたいです.
僕は,再起動したら出来るようになってました.
(誰か調べてください)
ちなみに,WiFiが切り替わるのに,LANを抜いてから数秒かかります.
(しばらく設定がうまくいったことに気づかなかった)